アリの観察をした経験について

私は子どもの頃、虫の観察をするのが好きでした。色々な虫を捕まえては、虫かごに入れて観察をするのが好きでした。ずっと見ていても飽きず、気づけば長い時間が経っていたということもありました。そんな虫の観察の中でも今回は、アリの観察をした経験について書いていきます。

私のアリの観察は、通常の虫かごは使用していません。当時やっていた学研の付録だったものを使いました。それは平べったい形になっていて透明なので、アリの巣の中がよく見えるのです。普段は見えないアリの巣の中がよく見えたので感動したのを覚えています。そして、その付録を開発した人は凄いと思いました。しばらくはアリの観察に夢中になりました。私はゲームが好きだったのどすが、それよりもアリの観察が優先になるくらいでした。

今はもうアリの観察はしていません。しかし、庭などでアリを見つけると当時のことを思い出し、また子どもに戻って観察をしたいなと思ってしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です